髪飾り



「浴衣に髪飾り」の講習会に参加してきました。お花のバランスをとるのが苦手な私です。
講習会前に花びらの枚数を減らし何回も葺いて練習しました。
そして練習の成果は・・・こんな感じで・・・

小さい台の上から花びらが落下せず無事に完成\(^-^)/
でもね。ビーズ飾りで苦戦しちゃいました。
スタッフさんに助けていただいて出来上がりました。
久しぶりの講習会は緊張しながらも楽しかったなぁ~~。
一緒に参加されたみなさんの作品もとても素敵でした。

つまみ☆バラ


つまみを習いに行って帰宅すると一応復習でそれぞれつまんでいました。
でもバラはまだ復習していなかったのでつまんでみました。

桜の髪飾り


丸つまみの裏返しと剣つまみの裏返し、丸つまみの応用ということで教えていただきました。

画像アップするのをためらうくらい自分としてははずかしい作品です。
みなさん先生の説明通りきれいにつまんでいたのに私はできませんでした。
何度か教えていただきやっと出きました。
最初はどうなるかと心配したけれどと先生もおっしゃるほどできなかったのです。
作家として作っていくには裏から見てもどこから見てもきれいに仕上げましょうというようなことを先生は話されます。
私も先生の言葉に賛成です。
作るのならやはりきれいに仕上げたいですよね。
ぬいぐるみ服を作ってる時も見えないところまで丁寧につくりたいと思っているのです。
だからつまみもきれいにできるようになりたいですね。
作家として作って行くには縫い物であれば曲がらず縫ったりそろえるものはきれいにそろえたり
つまみもそうですよね。花びらの高さがそろったり花びらのふくらみをそろえたり
もちろん裏側がバラバラにならないようきれいに仕上げたいです。
私の作品を手にしてくださったかたに失礼のないようにがっかりさせては申し訳ないですもの。
がんばるぞぉー\(^_^)/

マーガレット


つまみ細工の応用講座を受けてきました。
丸つまみと剣つまみの端切りを教えていただきました。
切るのを少しためらってしまい花びらが少し高くなってしまいました。
マーガレットの真ん中の黄色の部分は先生の手作りです。さすが先生です。細かい作業に頭がさがります。
本物の花粉みたいで出来上がりの色合いが気に入りました。

花びらを12枚のせる作業に苦戦しました。

お正月飾り松竹梅



12月のつまみ特別講習でお正月飾りを作りました。
勘亭流文字(歌舞伎文字)を入れ重ね丸つまみや笹やたま包みも教えていただきました。

作品が完成して写真をとり2013年の年賀状にしました。

2013年が良い年になりますように・・・
プロフィール

Author:かけらのゆめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR