初雪 ガーデニング

おはようございます
これは11月24日のかけら地方の初雪の様子です
この写真をとった後も雪は降り続いていました



雪予報が出ていましたが降っても薄化粧くらいかなと勝手な判断をしていましたので
外を見てびっくり!!
急いで冬支度をしました。
オリジナル即席ビニール袋ハウスです(^_^)

こちらは金のなる木

寒さに弱く雪に触れたりすると葉がどろどろにとけてしまいます。
15年くらい前にここの地に越してきた時に雪に埋もれどろどろにとけてしまったのですが
残った茎から芽が出たのでそれをふやしてきました。
今では8鉢に増えました。
まだ一度もお花が咲いていないのでここでどろどろにとけてしまってはがっかりなので
保護しました

寒さに弱い植物は毎年大きなビニール袋に入れて冬越しさせるんです。






サフィニア アイビー

こんにちは


昨年咲いたこぼれ種から今年芽が出たサフィニア。
たくさんのお花をつけて楽しませてくれています。

こちらは6月始め頃紹介しましたアイビー。
ベランダをはいはじめました。

アイビー


おはようございます。
梅雨入りしてから毎日雨、雨、雨。
雨でもベランダの鉢植えの土が乾いてないか見ながら今朝はどのお花が咲いたかななんて眺めるのが楽しみのひとつです。


このアイビーは昨年の10月のイベントの時に切ってかざりつけたつるを持ち帰って鉢に植えました。
↓こんな風に友人たちが飾ってくれました。


下に置いてあるアイビーのポットの方は一緒にイベントに参加した友人の庭に植えてありました。
そちらもきれいな緑の葉か元気にのびています。


布花のアートフラワーは習っていたことがあるのですがフラワーアレンジはやったことがないです。
淡いグリーンと白のトルコキキョウと挿し木で増えた我が家のハゴロモジャスミンの葉で、まとめてみました。(^-^;
おしゃれにまとめられるようになれたらいいなぁー

孔雀サボテン


おはようございます。



孔雀サボテンが今年も開花しました。
花火のような華やかなお花を楽しませてくれます。


こちらは金の成る木
雪の寒さで葉がとけてしまう危機もあったのですが挿し木をして増えました。
でもさすが!
金の成る木と言えども私が育てているせいか金は成りません。
それにまだ一度もお花をつけてくれません。





こちらは緑の野菜がないときに食べられると言われていただいたのですが名前はわかりません。
食したこともありません。
ちょっと味見してみようかな?

この三種の植物は以前住んでいた家のお向かいさんの方からいただいたのでかれこれ20年、私と生活しています。
これからも枯らさないようにしたいと思っています。
そういえばその方とは音信不通ですがお元気でしょうか?
素敵な木目込み人形や押し花を作っていらっしゃいました。

水仙


昨年より2ヶ月遅れで日本水仙が咲きました。
日本すいせんの植えてある場所は陽があたるのでミニ水仙も一緒に咲きだしました。

その時はこちらの陽の当たらない場所のミニ水仙は苔を押しのけてこんな状態でした。


今はこんなに咲いています。
プロフィール

かけらのゆめ

Author:かけらのゆめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR