おりがみ作品展No.2

友達のお母さまのおりがみ作品を私にプレゼントしてくださいました。

☆多面体


この中には一面ずつに細工がされたものがあります。それがこちら


写真では明るみおびた色になってしまいましたが渋い色合いの配色がとても綺麗です。


☆ユニット・多面体



素敵な作品をありがとうございました。
大切に飾らせていただきます。
これからも素敵なおりがみ細工を続けていけますように。。。
お元気でお過ごしください。


おりがみ作品展No.1

ひとり暮らしをしている友達のお母さまがおりがみ細工をしていると聞きました。
楽しんでいただけたらと思いおりがみをプレゼントしました。
数日前
大きな箱が届き開けてみたら
なんとおりがみ作品がたくさん入っているではありませんか!!
80才を過ぎたお母さまの温かいお手紙が添えられてありとても嬉しくてありがたくて・・・
鶴くらいしか折れない私なので細かく折られた作品には感動です。

ここでおりがみ作品展を開催します。

*****~~*~~*~~*****

☆くす玉





☆箱


花火

毎年感謝を込めて作っている花火を今年も作りました。


縦2m30cm×横3mくらいの布に花火を縫い付けています。
今年は友人から線香花火を入れてみたらとリクエストがあったので
線香花火もえがいてみました。
暗い場所で見るとキラキラして本物の線香花火のように見えると言っていただきました。
それがこちら

マタニティ・和柄・ワンピース



以前作ったマタニティ用のワンピースです。
写真ではわかりづらいですが着ている様子を見ると、とてもかわいい感じに仕上がりました。
赤紫のちりめんの生地です。
成人式に着物は苦しいので和柄でワンピースにしました。
肩にタックが2本 後ろはダーツの所から紐をはさんでリボン結び出来るようになっています。

パーティー用ワンピース

レッスンバック ・体操服袋・上靴バック


家族に頼まれていた幼稚園グッズ用のキルティングの布を早く形にしないと思いながら数ヵ月たってしまいやっと完成しました。
幼稚園で書いた絵などの作品ファイルが入る大きなバックと言われて
大きく作ったら「デカイ!!」としかられました。
大きいのだけど小さく見える方法はないかと考えたらとても良いアイディアが浮かび試したらスッキリ見えるバックになりました。
子供が持ってバックの底が地面につかないよう持ち手は短くしました。



残った生地でレッスン教材の入るジャストサイズのバックを作りました。
レースやポケットやリボンの位置などは本人の希望でつけてみました。

ダッフィー ペアシャツ



ダッフィーちゃんに赤いシャツを作りました。
シェリーメイちゃんとおそろいです。

シェリーメイちゃん・ワンピース


YUWAさんの生地を使ってシンプルなワンピースを作りました。

髪飾り



「浴衣に髪飾り」の講習会に参加してきました。お花のバランスをとるのが苦手な私です。
講習会前に花びらの枚数を減らし何回も葺いて練習しました。
そして練習の成果は・・・こんな感じで・・・

小さい台の上から花びらが落下せず無事に完成\(^-^)/
でもね。ビーズ飾りで苦戦しちゃいました。
スタッフさんに助けていただいて出来上がりました。
久しぶりの講習会は緊張しながらも楽しかったなぁ~~。
一緒に参加されたみなさんの作品もとても素敵でした。
プロフィール

Author:かけらのゆめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR