プチ保存食

こんばんは
今日の午後はプチ保存食?づくりをしていました。
今年初物のスジコを買ってきたのでイクラのしょうゆ漬けを作りました。


それから枝豆を塩ゆでして冷凍しました。
自然解凍で食べられるし栄養もあるのでプチ保存食としてはいいなぁと思います。
簡単にできるので助かります。

ちびっこエルサのくつ

こんばんは
昨年からディズニーランドのハロウィンに行くのを楽しみにしている娘たち。
娘が姪に作ったエルサのドレスにあわせるくつを作っておいてというので、
これを作りました。
というより上靴にマニュキュアを塗っただけです。
昨年は布をはりつけたのですが明後日に行くというので手抜きです。
でもキラキラになりました。(笑)


娘の作ったエルサのドレスがこちら。

サフィニア アイビー

こんにちは


昨年咲いたこぼれ種から今年芽が出たサフィニア。
たくさんのお花をつけて楽しませてくれています。

こちらは6月始め頃紹介しましたアイビー。
ベランダをはいはじめました。

我が家のにゃんこ

おはようございます。
私の一日はこの子のモーニングコールから始まります。
おじいちゃんにゃんこめろんです。

早い時は午前4時に頭をポンポンして起こしてくれます。
そんな早い時間に起こして!なんて頼んでないのに・・・(^^;



私が起き出すと私に付いて歩くのがこちらのにゃんこ。
おばあちゃんにゃんこまろんです。

おばあちゃんにゃんこですが女の子。
ブラッシングが大好きで朝は必ずブラッシングしてにゃ~とおねだりしてきます。

生後2週間くらいに段ボール箱に入れられ捨てられていたのを娘が連れて小学校に登校。
先生にお願いして空教室において過ごし家に連れて帰ってきました。
それからずーっと我が家の家族です。
食事やトイレのお掃除は私。

スマホを変えるので今日は撮影してあったにゃんこを紹介してみました。

9月に入ってからはハンドメイドお休みしてますが来週からはまた作り始めようと思ってます。
機械音痴の私が新しいスマホを使うにはしばらく時間がかかりそうです。

スマホ入れと巾着袋






久しぶりにお会いできた友だちにプレゼントしました。
写真の柄や他の柄で20セット作りました。

試作として作ったのがこちら


小物作りは苦手です。
接着芯やキルト芯などどれを使用したらよいかよくわからないから。
でもいくつか作っていくうちに楽しくなっていました。
皮の持ち手を使ったらもっとおしゃれでかわいいなーと思いました。
今回は覗いた手芸店に皮の持ち手が無かったり巾着に使いたい紐の色がなかったりでこんな感じになりました。

体操着 水筒 ランチセット袋

こんばんは
今年の8月はいろいろな物を作っていましたが全部商品ではありません。

我が家の6才児はアナと雪の女王が大好きです。
気に入るかどうかと思って買ってみた生地に大喜びでした。
キルティング地の体操着袋を使っていたのですが
リュックに入れるとぎゅうぎゅうで嫌なので作ってほしいと言っていたので
この生地で作りました。
プロフィール

Author:かけらのゆめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR